デジタルノマドとは?場所を選ばない仕事で自由に生きよう!

「デジタルノマドって言葉をよく目にするようになったけど、結局なんなの?」

「ノマドは聞いたことあるけどデジタルがつくとどうなるの?」

こんな風に疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか?

今回は魅力的な生活スタイル、デジタルノマドについてご紹介します。

デジタルノマドとリモートワークの関係性

デジタルノマドとリモートワークの関係性

まず、リモートワークというワークスタイルの中に、デジタルノマドというライフスタイルの人がいるイメージで考えていただけると理解しやすいのではないでしょうか。

デジタルノマドは移動しながら”デジタル機器”(スマホやPC)を使ってお金を稼ぐライフスタイルのことです(日本では省略されて「ノマド」と呼ばれることが多い)。リモートワークはオフィスに出社せず遠隔で仕事をするワークスタイルのことです。

リモートワークをしている人の中には会社員の人もいればフリーランスの人もいます。時々オフィスに出社する人もいればフルリモートの人も。「リモートワーク」という働き方の中にはさまざまなスタイルがあるわけです。その中でも、オフィスに出社せず、フルリモート、さらに働く場所はもちろん、住む場所さえ移動するようなスタイルで働いているのがデジタルノマドというライフスタイルなのです。

ですから、これからデジタルノマドになりたい人は、まずリモートワークでできる仕事を手に入れるのが第一歩ということになります。

メリット・デメリット

メリット

時間の使い方は自分次第!これが一番のメリットではないでしょうか。ノマドの多くは旅好き、海外好きが多く、好きな国を移動しながら生活しています。自分の時間をどのように使うかは全て自分次第で、やりたくないことはやらない、行きたくないところへは行かなくてもいいのです。そういった選択の自由があるのも魅力の1つですね。

デメリット

Wi-Fi速度に依存すること」。Wi-Fiの電波が届かない範囲では仕事ができません。とはいえ海外のWi-Fi環境はとてもいいです。(日本より良い!)ある程度発展している国であれば心配することはありません。ノマドの過ごしやすさをランキングしたhttps://nomadlist.com/ が参考になりますよ。

ノマドの必須アイテム

デジタルノマドの必須アイテム

必須アイテムは「ノートパソコン」「Wi-Fi」「充電用ケーブル」です。

とりあえずこの3つさえ揃えればOK!

すでに全部揃っていたら、あなたも明日からデジタルノマドになれちゃうかも!?

向いている職業は?

職業はリモートワークに向いている職業と一緒です!

  • Webライター
  • Webデザイナー
  • アフィリエイター
  • エンジニア
  • ユーチューバー
  • カメラマン
  • コンサルタント
  • 翻訳家

ネットという媒介を使えば世界のどこにいても顧客と繋がり、仕事をもらうことができます。

デジタルノマドのはじめかた

デジタルノマドのはじめ方

そうは言っても、なんのスキルも道しるべもなく、いきなり会社を退職するのはちょっと無理がありますよね。不安なくデジタルノマドになるための手順をまとめてみました。

仲間を集める

実際にノマドとして活躍している人や、これからノマドになりたい人たちとSNSで繋がりましょう。

会社に行って1日8時間働いて給料をもらうことが当たり前の人ほど「本当に旅をしながら仕事をしている人がいるんだ!」と感動すると思います。人間は想像できなければ実現することはできない生き物です。デジタルノマドをたくさん知り、「自分にもできるかも!」とイメージを膨らませることは大事なことです。

そんな時に役に立つ、ノマドの女性とノマドになりたい女性を応援するFacebook グループ「GIRLS NOMAD LIFEコミュニティ」を運営しています!詳しくはFacebook グループガールズノマドコミュニティについてをご覧ください。

「やりたくないこと」リストを作る

今の生活で不満なことや、ストレスを感じることを書き連ねていきましょう。できるだけ多い方がいいです。「上司がキライ!」のように個人の感情丸出しでもOK。何がやりたいか分からないという人でも、やりたくないことならたくさん書き出せることってありますよね。それから、やりたいことリストも作ってみましょう!

せっかく一歩踏み出そうとしているのですから、まずは自分の心の声を素直に聞いてみてください。

やりたくないこと、やりたいことを書き出してみると、自然とどんな職業が良いのか、どんなライフスタイルを望んでいるのかが分かってきます。

日にちを決める

「いつまでに〇〇する!」と決めちゃいましょう!周りに宣言してしまうのも良いかもしれません。小さな目標に対して細かく期日を決めるのがおすすめです。遠いゴールよりも近いゴールの方が目指しやすいからです。それをクリアしていくと最後には大きな目標を達成することができます。日にちを決めると、「いつまでにこれをやって、いつまでにここができている状態で」と予定が立てやすくなるメリットもあります。仲間たちに対して「日までに〇〇します!」と宣言すれば、きっと心から応援してくれますよ!

副業である程度稼げるようになっておく

デジタルノマドに向いている職業で副業を始めましょう。はじめやすいのはランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトです。初心者歓迎の仕事もたくさん募集されていますから、興味のある仕事に応募してみましょう。まずは副業で1円稼ぐことが目標です。

やればやるほどスキルは上がっていくので、はじめのうちはたくさん稼ぐというよりは「実績を積むこと」が大切。実績と経験があれば単価をあげることができるようになります。副業で月10万円を稼げるようになれば準備万端です!

短期間の旅行で慣れておく

退職前に有給を使って27日程度の旅行に出かけましょう。もちろん、パソコンなどの相棒を携えて。旅をしながら仕事をするってこんな感じなんだなと感動したり、カフェやコーワーキングスペースで仕事をする感覚を経験しておくのは大切でしょう。やっぱりデジタルノマドになりたい!と改めて実感したりできますよ。

目的地と期間を決めていざ出発!

準備が整ったらデジタルノマド生活の始まりです!ただし注意点がひとつ。旅慣れしていない人は旅先で体調を崩したり、トラブルに巻き込まれる可能性もないとは言い切れません。ですからいきなり「世界一周!」とはせずに、目的地と渡航期間を決めて旅立つことをオススメします。帰国期日が迫ってきて「一度日本に帰りたいな」と思ったら帰国すればいいですし、「もっと楽しみたい!」と思えたら、さらに足を伸ばせばいいだけのことです。この頃のあなたにはどこにいても生きていける力が備わっていますから、何も気兼ねすることはありません。

デジタルノマドになって人生をもっと楽しもう

これまでは会社で働くことが当たり前の時代でした。毎朝決まった時間に出社し、帰宅は深夜。疲れているので土日の休みは家でゴロゴロして終わり。でもこれからは、あなたが自分の生活スタイルを選べるのです。通勤時間もない、好きでもない先輩や同僚との飲み会もないく、1日のスケジュールは自分次第。

今ではデジタルノマドとして仕事をしている人がたくさんいますし、パソコン1台で仕事ができる仕組みさえ作ってしまえば、誰にでも実現可能です。

あとはやるか、やらないかだけ。

あなたもデジタルノマドの仲間入りをして、人生をもっと楽しみましょう。

デジタルノマドのリアルが知りたいひとにおすすすめ!

デジタルノマドのリアル

ノマド女性のリアルを集めた本「GIRLS NOMAD LIFE〜わたしらしく自由に生きる〜」が今なら無料でダウンロードできます。

ノマドライフを手に入れた女性たちの、生活・仕事・お金事情などを知ることができますよ!

詳しい内容が知りたい人は現役女性ノマドワーカーのライフストーリーを集めた「GIRLS NOMAD LIFE」が無料でダウンロードできる! を読んでみてください!

今すぐ読んでみたいっ!という人は、下のフォームからすぐにダウンロードできます。

うまくダウンロードできない場合

  • ダウンロードの際にエラー(文字化け)になる場合がありますが、入力したメールアドレスにお送りしたウェルカムメールに記載のリンクからダウンロードできます。(メインのボックスに届かない場合がありますので、”全てのメール”など他のボックスもご確認ください。)
  • または、パソコンからダウンロードをお願いします。 

Image

今すぐ無料でダウンロード

GIRLS NOMAD LIFE 〜わたしらしく自由に生きる〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

たいちゃん

旅をしながら気に入った国のガイドブックを作成する、ガイドブックライター。とりあえずいってみよっ。やってみよっ。をモットーにゆるーく生活しています。