家で仕事したい人が気をつけなければいけないこと4選&リモートワーカーの私の一日をご紹介します!

家で仕事したい

コロナの影響で、外出自粛を余儀無くされている今日この頃。

現在、リモートワークで仕事をしている人は家の中で過ごすこともできますが、お仕事内容によっては毎日出勤しなくてはならない人も多いと思います。

これを機に、働き方を変えたい、転職したいなど、生活スタイルについて考える機会が増えたのではないでしょうか。

そこで今回は、実際どうなの?と思っている方のために、家で仕事している私が気をつけていること4選と1日の様子をご紹介していきます。

家で仕事をするときに気をつけていること

家で仕事したい人

1.生活リズムを整える

家にいるということは、メイクをしてもいいし、しなくてもいい。着替えてもいいし、着替えなくてもいい。という状態になります。

「ねばならない」が減ってくるので時間を有効に使えたり、今までできなかったこともできるようになったりします。

しかし、意識をしていないと起きる時間、食事など全てが崩れていきます。逆に生産性が低くなってしまいかねません。

私は外に出ない日はメイクはしませんし、リラックスできる部屋着で過ごします。その代わり意識しているのは生活のリズムを整えるということ。

毎朝同じ時間に起きて決まった時間に仕事を始める終える。これだけでもずいぶん違います。

さらにルーティーンも実行していくと、スマートな1日を過ごすことができますよ。

2.程よく休憩を入れる

これがとても大事!!家で仕事をしているとついつい時間を忘れてぶっ通しで作業してしまいがち。これはストレスの原因にもなるし体によくありません。

おすすめは25分ごとにタイマーを設定して5分間の休憩を入れること。たった5分でも頭の中をリフレッシュすることができます。

あと、この方法をやり始めて気づいたのは、「この作業は25分以内で終わるんだ」とか「これは1時間くらいかかるんだ」という作業に対する時間の感覚がつかめるようになったこと。

よく「これってどのくらいでできる?」って聞かれたとき困っていたのですが、いまはすぐに答えられるようになりましたし、時間の感覚がわかると1日のスケジュールも立てやすくなり、より多くのことをこなせるようになります。

3.おやつはヘルシーに

家で仕事したい

間食も気を抜いてはいけません。普段の海外生活ではコワーキングやカフェに行ったり程々に運動しているのであまり気にしていなかったのですが、日本で外出自粛している現在はいつものおやつ(ホームパイ、チョコパイ大好き)を食べていてはいけないのだと思いますキロ増加中

なので最近食べているのは「トマト」。もともとトマトが大好きでいつも食べていたのですが、口さみしくなった時に、砂糖が入っていないもので満足感があるものを探してトマトにたどり着きました笑。

それからきゅうりをかじったりもし始め、お菓子じゃなくてもいいんだなと実感。もちろん大好きなお菓子ですからたまには食べてご褒美をあげています。(自分に笑)

4.軽い運動を入れる

家で仕事をしていると運動不足になりがち。毎日ジムに行ったりはできないという人も適度な運動を心がけるべきです。

私は運動がすごく苦手で、ジムも途中でいかなくなったり、家でヨガや筋トレを始めても3日坊主。。

どうにかしなきゃと思ったときに始めたのが5分~10分の優しいヨガでした。このくらい短い時間でいいからやろうと決めてからは意外と毎日続いています。

苦手なんだから、30分も1時間もやらないくていい!と自分に許可を出し5分でもやった自分を褒めることにしました。

少ない時間でもやってみると凝り固まった体が解放されるのを感じるようになって、もう少し長くやってみようかなという気にもなってきます。

家で仕事している私の1日を紹介していきます。

家で仕事したい

朝のルーティーン

  • お気に入りのジンジャーティ
  • インスタ投稿の下書き
  • イラストを描く
  • 15分ヨガ

歯磨き&洗顔そのあとお茶を入れる。

お茶が好きで一日中何かしら飲んでいます。

その時の気分に合わせて選べるように数種類を買い置き。

最近お気に入りなのは癖がないジンジャーティー。初めて飲んだときは少し物足りないような気がしましたが、飲み続けていると癖になる味です。

全く刺激がないので、落ち着きたい時、ホッとしたい時に飲んでいます。

インスタ投稿下書き

こちらは現在毎日投稿に挑戦中なのですが、たまにめんどくさくてやらないときもあります。。

ですが、基本的には朝の時間に下書きして、写真と言葉を入れておきます。自分の気持ちや、最近思ったことなどを書くときは音がない場所で書いたり、瞑想系の音楽をかけたりすると、自分の内面と向き合うことができ言葉が出やすくなります。

イラスト

家で仕事したい

これも今挑戦中の一つです。ずっと絵を描きたいと思っていたのですが、「自分は絵が下手だから」「お金にならないし」と、ずっと描きたい気持ちに蓋をしてきました。

でも、ようやくはじめの一歩を踏み出し、いまは楽しく続けています。「アーティストになるには、少しの時間でもいいから毎日やることが大事」という言葉を聞きました。

自分の絵で誰かがハッピーな気持ちになれたらいいなぁなんて考えているので、いつかたくさんの人に知ってもらえるように毎日描くことに挑戦しています。

イラストの投稿はこちらです!良かったらのぞいてみてください。

15分ヨガ

ずーっと昔にヨガをやったときはあまりしっくりこず、自分は向いてないなと感じていました。

最近は、自宅仕事の運動不足、体のコリを解消するために短い時間でできる初心者向けのヨガをやっています。

YouTubeで見つけた動画「Japanese Yoga」というヨガ動画がすごく良くて、先生も素敵で体も心も癒されるのでおすすめです。

私みたいに苦手意識がある人や、なんとなくめんどくさいと思っている人は、いきなり30分、1時間やろうと思うと多分一生始められないので、10分、15分くらいのヨガにチャレンジするのがいいと思います。

ブランチ&シャワーのあと仕事開始

仕事中は先に書いたようにタイマーを設定してきちんと休憩をとるようにしています。それからテーブルと椅子も使いやすいものをチョイスするのがおすすめ。長時間のデスクワークには欠かせません。

3時のおやつ

家で仕事したい

ちょこっと何か食べたいなぁと思い始めるのが午後3時なのでここで少し長めの休憩を入れます。(といっても10分くらい)

我が家ではスムージーを作ることが多いですね。同じく家で仕事しているパートナーが3時になると部屋から出てきて作ってくれます。

フレッシュバナナと冷凍ブルーベリー、それに飲むヨーグルトと普通のヨーグルトを入れてミキサーにかければ完成!

たまに氷も入れてる。これが、自然な甘みですごく美味しいんですよね。

昔はスムージーなんてめんどくさっ!と思っていましたが、お家時間ががくなると少し手間をかけたくなるのはなぜでしょうね。

18時くらいに夕飯

  • 夕飯
  • 残りの作業をちょこっと
  • 朝下書きしておいたインスタ投稿

このあとはもう自由時間で、動画鑑賞、お風呂でオーディオブックを聴くなどゆっくり過ごします。

こんな感じで1日が終了。もちろん、朝起きるのが遅くなったり、仕事が忙しすぎてヨガできなかったなど完璧にルーティーンをこなせない時もありますが、そんな日もあるよね~というテンションで許すことにしています。

家で仕事したい人に便利なグッズ紹介

PCスタンド

好きな高さに調節でき、たたむとスリムでコンパクトに収納できるPCスタンド。もっとしっかりしたタイプのもたくさん出ていますが、持ち歩くことも多いので私はこちらを使っています。使い心地も申し分なく便利です。

・キーボード

アマゾンで買った簡易的なお安いキーボード。私はこれで満足していますが、好みは人ぞれぞれだと思います。お気に入りを探してみるといいですよ!

・着圧ソックス

着圧ソックス

トラベルブランド「to&fro」で買った定着圧ソックス。なんとも言えない肌感触が特徴的でお気に入りの一品。

レビュー記事はこちら

・ヘッドマッサージ


ずーっと家にいるとそれなりにストレスが溜まるものですよね。私の場合それが頭にきてしまって。頭痛ではなくて、頭皮が痛いというような感覚がずーっと続いていて。そこで手に入れたのがこのマッサージ機でした。正直言ってすごく良い!!おすすめです。

・スピーカー

その時々で感情に合わせた曲を流しています。朝はヒーリングミュージック、仕事中気分を上げたい時はアップテンポな曲、夜はお風呂でオーディオブックを聴くなどとても重宝しています。スマホから直接音楽を流すよりずっといい音で聴けます。

在宅ワークやリモートワークでは時間をしっかり管理して快適に過ごそう!

家で仕事したい

みなさんいかがでしたか?家で仕事したいと思っている人が増えていますが、それなりに自己管理が必要だったり注意しなければならないこともあります。もちろん出勤して仕事する方が向いてる人もいるはずです。まずは家で仕事することがどのようなライフスタイルなのかをしっかり理解するのも大切かもしれませんね。

気分転換に玄関の前で仕事したりもします(写真)・・・笑

デジタルノマドのリアルが知りたいひとにおすすすめ!

デジタルノマドのリアル

ノマド女性のリアルを集めた本「GIRLS NOMAD LIFE〜わたしらしく自由に生きる〜」が今なら無料でダウンロードできます。

ノマドライフを手に入れた女性たちの、生活・仕事・お金事情などを知ることができますよ!

詳しい内容が知りたい人は現役女性ノマドワーカーのライフストーリーを集めた「GIRLS NOMAD LIFE」が無料でダウンロードできる! を読んでみてください!

今すぐ読んでみたいっ!という人は、下のフォームからすぐにダウンロードできます。

うまくダウンロードできない場合

  • ダウンロードの際にエラー(文字化け)になる場合がありますが、入力したメールアドレスにお送りしたウェルカムメールに記載のリンクからダウンロードできます。(メインのボックスに届かない場合がありますので、”全てのメール”など他のボックスもご確認ください。)
  • または、パソコンからダウンロードをお願いします。 

Image

今すぐ無料でダウンロード

GIRLS NOMAD LIFE 〜わたしらしく自由に生きる〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう